So-net無料ブログ作成

通算79回目ニューメキシコ州出張 2013(平成25)年11月26日(火)~12月4日(水) <備忘録編> [ニューメキシコ州 出張日記]

何かと慌しい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、本日11月26日(火)より7泊9日の日程で、通算79回目のニューメキシコ州出張中です。諸般の事情で、今年は年内3回の出張となりましたが、その分、今回はより内容の濃い出張にしたいと思います。実店舗、オンラインショップの営業は、留守番1号(妻)が正午~18時まで頑張っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ということで、例によって出張の様子をダイジェストでお送りします。現地での仕事がタイトなこと、時差の関係などで、リアルタイムというわけにはいきませんが、出来るだけ現地から更新するように頑張ります。ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

 

【1日目 日本時間で11月26日(火)】

 

普段よりも1時間早い午前4時に起床。普段と同じく、ストレッチをして、生姜湯を飲み、メールチェックや一連のインターネット各方面をチェック。5時50分、留守番1号(女房)と2号(娘)にしばしの別れを告げ、最寄りのJR信越本線「高田駅」に向かう。 

2013-11-26-06.08.03.jpg web用.jpg

6時13分発、長野行きの各駅停車に乗る。 

 

2013-11-26-07.44.55.jpg web用.jpg

いつものように、JR長野駅の新幹線ホームにある立ち食い蕎麦屋さんで、毎度お馴染みの朝食を摂る。すっかり冷え込んだこの季節には、立ち食いとはいえ温かい蕎麦がご馳走である。 


2013-11-26-10.00.44.jpg web用.jpg
 
上野駅に着いたら、いつものように、ニューメキシコ州の取引先へ持っていくお土産を調達。その後、荷物を京成電鉄駅のコインロッカーに預けて、神田まで中央通りを歩く。11月下旬とは思えない暖かさに、ちょっとだけ汗ばむが、何とも気持ちがいい。 
 

2013-11-26-11.48.47.jpg web用.jpg
 
再び上野駅近くに戻る途中、御徒町食堂の廃業が間近いことを知り、急遽、ここで昼食を摂ることに決めた。回転寿司は、またの機会にしよう・・・。瓶ビールと日替わり定食(「白身魚のフライ」と「春巻き」に「赤身の刺身」)を堪能し、京成電鉄の上野駅に向かう。 


2013-11-26-12.08.05.jpg web用.jpg
 
どうせだから、納豆も追加しておけば良かったなぁ〜・・・ 


2013-11-26-14.22.02.jpg web用.jpg
 
成田空港は、時期的にガラガラ。いつものように、ユナイテッド航空の専用ラウンジで、デンバー直行便の搭乗が始まるまでの約3時間近く、MacBookに向かう。が、ラウンジ内に一時同居する数百人のほぼ全員が、何らかのデバイスでインターネットにアクセスしている為、通信事情はすこぶる悪い!(苦笑) 
 
ほぼ定刻の午後5時10分頃から、ぼちぼち搭乗が始まった。
 




【アメリカの現地時間で11月26日(火)に戻って】 
 

 
2013-11-26-IMG_0648.jpg web用.jpg
 
普段、エコノミークラスの食事といえば、 「 ビーフ or チキン?」であるが、今回は珍しく「サーモン or チキン?」と尋ねられたので、鮭に挑戦してみた。やはり、エコノミークラスの機内食レベルであることには変わり無かった(苦笑)
 
 
定刻の12時半にデンバー空港に到着。久し振りのデンバー空港、そして成田からデンバー直行便に乗ったのは初めての経験。入国審査と税関申告はガラガラで、とてもスムーズに進んだ。地下のモノレールに乗ってターミナルビルを移動したのも初体験。 
 
 
 
2013-11-26-IMG_0649.jpg web用.jpg
 
国内線乗り継ぎターミナルビル入り口のインフォーメーションカウンターの職員さんは、コロラド州のイメージを色濃くアピールしたカウガールだった。アップすることを承知してもらい、記念写真を1枚。

 アルバカーキ直行便は定刻通りのフライトで、定刻よりも約10分早い午後4時30分に無事到着。預け荷物を受取り、レンタカーセンターでSUV(4WD車)を借り、貸し倉庫から荷物を取ってきてから、定宿のLa Quinta Innにチェックインしたのが午後6時ちょうど。すっかり日が暮れた時間である。

メールとインターネット各方面のチェック、一日に撮った画像と動画の整理をしていたら、あっという間に午後8時過ぎ! 急いでシャワーを浴びてから、通りを挟んで隣りにあるApplebee'sへ夕食を摂りに向かう。
 

2013-11-26MG_0684.JPG web用.JPG

まずは、サミュエル・アダムズのオンタップ(生ビール)と、初挑戦の「Chili(チリ)」。「チリ」は、「チリ・コン・カルネ」と同等の一品。


12013-11-26 IMG_0685_edited-3.jpg

そして、メインは「ベイビー・バック・リブ」のハーフサイズ。これで十分!

ホテルの部屋に戻って、残業の続きを片付けて、午後11時過ぎに就寝。
 
 
 
 
 
【2日目 アメリカ現地時間で11月27日(水)】 
 
 
毎度のことながら時差ボケの所為で、午前2時半には目が覚めてしまった。4時半まで、ベッドの中でゴロゴロして過ごす。地元テレビ局の朝の情報番組をBGM代わりにして、普段通りストレッチをする。天気予報によると、アルバカーキ市街地の外気温は、(華氏40度-32)÷1.8=摂氏4度。先週末の降雪時よりもずっと暖かい、そして好天の一日になりそうだ。 
 
 
2013-11-27(水) IMG_0688.JPG web用.JPG 
 
最近のニューメキシコ州出張では、ちょっと調子に乗って、高カロリーなメタボリックなアメリカ料理やニューメキシコ州の地元料理を食べ過ぎていた感があり・・・自己反省と自己管理の意味でも、ホテルで無料提供される軽目の朝食も食べるようにしてみた。まあ、いつまで続くのかは不確定ではあるが・・・(笑)
 
 
2013-11-27(水) IMG_0704.jpg web用.jpg
 
・・・と書いた矢先ではあるが、アルバカーキ市内で仕事を終え、サンタフェ入りしたところで、こんなチキン・ブリトーを食べてみたりして(爆) ブリトーの中身が全てチキンで、普段の半月分の「ササミ」を一食で摂取してしまったような満腹感が残ったなぁ〜
 
2013-11-27(水) IMG_0727.jpg web用.jpg
 
午後は、チマヨのオルテガ社でせっせと仕事に励む。店内は、クリスマスの雰囲気が漂う。通算79回目のニューメキシコ州出張にして、この時期は初めての経験なので、かなり新鮮な気分である。
 
久々の大収穫であった。レギュラータイプよりもさらに生産数が少ないスクエアフロント・ベストが大漁だった。
 
自身で持ち帰ることが出来る許容量をかなり越えているので、日本に向けて発送の準備もしなければならない。ボタンと縫製のチューンナップ作業で、留守番1号(妻)も大忙しな師走となるが、頑張って欲しい! 

ご希望の方は、どうぞしばらくお待ち願います。ご希望がありましたら、当店オンラインショップのお問い合わせコーナーから、メールでのご連絡をどうぞよろしくお願い致します。 http://www.e-beartrack.com
 
 
2013-11-27(水) IMG_0732.jpg web用.jpg 
 
 
いい仕事を終えて、サンタフェに戻る途中、こんな珍しい光景を目にした。西日が非常に強かったが、なんとか撮ることが出来た。雲の切れ間から、色の少ない 虹が縦にちょっとだけ見えたような・・・これは何という現象だったか・・・名前を忘れてしまった。
 
サンタフェ市街地の南のはずれにあるLa Quinta Innに、今回も5連泊する。YouTubeへの動画投稿が全然うまくいかない、新調したMacBookにインストールしたPhotoshopの使い勝手があまりよろしくないetc・・・今までよりも、デスクワークにかなり手間取っている・・・嗚呼
 
2013-11-27(水) IMG_0740.JPG 
 
やっと仕事のメドがつき、というよりも諦めたがついたのが、午後8時。急いで入浴を済ませ、すぐ隣りにあるApplebee'sで夕食。昨晩も(アルバカーキの)Applebee'sで夕食を摂ったが、もうそんなことはどうでもいいなぁ。ファミリーレストランとアメリカ風な居酒屋を合わせたような全国チェーンだから、決して上等な料理ではないが、そこそこに美味しいし、値段もあまり高くはないし。

初めて「ローストビーフ、ベーコンとグリルド・マッシュルームのホット・サンドイッチ」を食べてみた。
 
部屋に戻って、また終わりの見えない仕事を再開し・・・午後11時半、倒れるようにベッドに潜り込んだ。 
 
 
 
 
【3日目 アメリカ現地時間で11月28日(木)】感謝祭
 
 
普段よりも1時間遅い午前6時に起床。ストレッチ、メールチェックなどを済ませる。ロビーへ無料の朝食を食べに部屋を出たのが8時ちょうど。外は雲一つない快晴、放射冷却で先週末に降った雪の残りがガチガチ、ツルツルに凍っている。
 
2013-11-28(木)感謝祭 L1002743.jpg web用.jpg
 
いつもの習慣で、ついバックから駐車場に入れてしまうが、アメリカでは禁じられている施設も稀にある。やはり、周囲でバックから駐車しているのは、私のクルマだけだった。  
 
 
 
2013-11-28(木)感謝祭 L1002744-.jpg web用.jpg 
 
ちょっと軽すぎた・・・かな(笑) 
 
軽い朝食が功を奏したのか・・・今まで上手く処理出来なかった「画像のウェブ用保存」のやり方が、突然ちゃんと出来るようになった! 嬉しいー! 日本で買って持って来た教則本には、簡単にしか書いてなくて役には立たず。今までデスクトップ・パソコンで使い慣れている旧バージョンとは使い方が違っていて、途方に暮れる寸前だったが、これで仕事が格段にやりやすくなった。
 
 
 
今日11月28日(木)は「Thanksgiving Day(感謝祭)」である。この時期にニューメキシコ州出張をしたのは初めてのことだったので、ちょっと甘く考えていたのだが・・・昨日の某社長からの現地情報によると、この日は飲食店を含めたほとんどの事業所が休みになるらしい。チェーン展開しているファーストフードやレストランは営業しているだろうと思っていたのだが・・・KFCやタコ・ベルですら、しっかりと休んでいた! 日本の年末年始よりもキッチリとしているのには驚いた。今回の出張では、日々、いい経験と新しい体験をしまくっているなぁ〜。 
 
 
2013-11-28(木)感謝祭 IMG_0742.jpg web用.jpg 
 
片道15分の探索ドライブで、唯一みつけた飲食店がマクドナルドである。夕食もココで調達しなければならない可能性が大だったので、店員さんに訊いてみたら、24時間営業だとのこと。スマイル0円は遠い昔の話になってしまったが、何ともありがたいことである。 
 
 
2013-11-28(木)感謝祭 IMG_0743.jpg web用.jpg 
 
防犯上の理由から、部屋の掃除は断って、「DON'T DISTURB」の札を下げ、照明もテレビもつけっ放しにして出てはきたが、1階の部屋に相当な金額の仕入れ商品とノートパソコン、カメラ2台をおいてきているので、持ち帰りにして部屋で食べることにした。久し振りのフィレオフィッシュである。

外はとてもいい天気だが、前日の大収穫な仕入れ商品のチェック、ご注文やリクエストをいただいたお客様へのメール連絡などで忙しく働きつつも、ああ今夜もマクドナルドの夕食か・・・仕方ないよなぁ〜・・・なんて考えていたら、サンタフェ在住の友人かつ取引先からフェイスブックに、何と夕食のお誘いメッセージが入ってきた。

2013-11-28(木)感謝祭 IMG_0749.jpg web用.jpg

ホテルまで迎えに来てもらい、彼の自宅でのホームパーティーかと思ったら・・・連れて行かれた家の住人は、これまた世界的に有名なアーティストの・・・

2013-11-28(木)感謝祭 IMG_0755.jpg web用.jpg


トニー・アベイタさんだった! 嗚呼、何て素敵な感謝祭の夜なんだろう!

 
2013-11-28(木)感謝祭 IMG_0745.jpg web用.jpg 

お腹いっぱいご馳走になった上に、素晴らしいアートも見せてもらった。コディー・サンダーソンとトニー・アベイタさんには、感謝、感謝のひとときだった。この時の様子は、また別の機会にこのブログかフェイスブックで紹介しようと思う。

ホテルの部屋まで送ってもらい、仕事の続きを始めたが、残念ながら部屋のWi-Fiが絶不調でインターネットに全くアクセス出来ない。ロビーではアクセス出来たので、メールチェックとこのブログを書いたら、また部屋に戻ってインターネットを使わない仕事をする。
 
午後11時、就寝。
 
 
 
 
 
【4日目 アメリカ時間で11月29日(金)】 ブラック・フライデー
 
 
 
午前4時に起床。昨日の感謝祭ホームパーティーはノンアルコールだった所為か、ほとんど寝つけなかった。ストレッチの後、前夜の仕事の続きを片付ける。相変わらずWi-Fiが通じないので、6時からロビーでノートパソコンに向かう。早起きな宿泊客がポツリポツリと朝食を摂りに来ている。 
 
 
2013-11-29(金) IMG_0772.jpg web用.jpg

7時過ぎ、隣りのFlying Tortilla(フライング・トルティーヤ)へ朝食を摂りに行く。駐車場を横切って行くだけのとても短い距離だが、凍結した路面はツルツル、テカテカである。

前夜、コディー・サンダーソン夫妻との別れ際に、二人から勧められた「Fresh Corned Beef Hash(フレッシュ・コーンビーフ&ハッシュブラウン)」に挑戦する。


2013-11-29(金) IMG_0773.jpg web用.jpg

確かに、日本の缶詰のコーンビーフとは全く別物で、とても美味しかったが、物量がハンパではない!(笑) 健康の為にも、多分、もう注文はしないと思う(苦笑)

ちょうど部屋に戻った頃、やっとWi-Fiが復旧してくれた。やれやれ、である。10時半過ぎまで、部屋でノートパソコンに向かう。その後、サンタフェ市内で1軒立ち寄りをし、ショッピングモール内の郵便局で1梱包を発送。



2013-11-29(金) IMG_0786.jpg web用.jpg

これは、そのショッピングモール「De Vargas Center(デ・ヴァーガス・センター)」の入り口付近で撮った1枚。やはり、アメリカはやることがデカイ。

午後は、アルバカーキ市内に戻って、「Winter Spanish Market(ウィンター・スパニッシュ・マーケット)」を初めて訪れる。今年は、毎年見に来ている7月下旬のスパニッシュ・マーケットに来られなかったので、夏よりもずっとコンパクトとはいえ、見に来る事が出来て良かった。

朝食があまりにヘビーだったので、午後3時を過ぎても全く空腹感を感じず・・・自分にしてはとても珍しい事なのだが、思い切って昼食を抜いてしまった。

午後5時を過ぎたあたり、ちょうど夕暮れ時にホテルに戻る。さすがにお腹はペコペコだが、もうしばらく我慢して、7時までノートパソコンに向かう。
 
 
2013-11-29(金) IMG_0808.jpg web用.jpg 
 
 
何とか仕事の「カタ」をつけて、夕食を楽しむ。久し振りに、徒歩でレッドロブスターにお邪魔した。まずは、マルガリータ!!
 
 
 2013-11-29(金) IMG_0810.jpg web用.jpg
 
生カキはこれが今夜は最後だそうで、6個単位での販売のハズだが・・・何とも気前の良い盛り付けに感謝! 
 
ホテルの部屋に戻って、メールチェック他を済ませ、午後11時に就寝。
 
 
 
 

【5日目 アメリカ時間で11月30日(土)】


普段よりも1時間遅い午前6時に起床。やっと時差ボケが解消したようだ。ストレッチ、一連のインターネット各方面のチェックの後、YouTubeへの動画投稿の準備におわれ、朝食ほ時間は8時半に遅れる。

2013-11-30(土) IMG_0811.jpg web用.jpg

これはロビーに行く前に撮った写真。毎日よい天気で清々しい。


2013-11-30(土) IMG_0813.jpg web用.jpg

いつもは滅多に口にしない物ばかりを集めて食べてみた。青リンゴ、キンキンに冷たいハードモイルドな茹で卵、ピーナッツバター、そして精製塩・・・あ、ベーグルもか・・・(笑)


2013-11-30(土) IMG_0836.jpg web用.jpg


昼前にSantuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)に出掛け、動画を撮ってきた。

某社長とは一緒でなく、久し振りに単独でRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で昼食を摂る。オーナーのフローレンスさんに許可をもらい、レストラン内と注文した料理の動画を撮る。動画撮影に夢中になった所為で、写真を撮り忘れてしまった(苦笑) ちなみに、Bistec Solomillo(ビステイク・ソロミーリョ)という、ニューメキシコ風ハンバーグステーキを久々に味わった。

サンタフェに戻り、ウィンター・インディアン・マーケットの会場に直行。コディー・サンダーソン夫妻、オルテガ社長のご近所さん家族、そして今回招待してくれた主催団体SWAIAの美人スタッフ タイリーンさん他と会った。



2013-11-30(土) IMG_0957.jpg web用.jpg
 
夕暮れ時のサンタフェ・プラザ周辺の写真と動画を撮りながら、1時間半ほど歩き回る。標高が平均2100mのサンタフェでは、冬期は日が暮れると急激に気温が下がる。指がかじかんで使い物にならなくなったので、諦めてホテルに戻る。途中、大きな交通事故による 渋滞に巻き込まれたが、午後6時半過ぎに無事到着。

館内のコインランドリーで洗濯、乾燥をしている間に、このブログを書く。



午後9時10分過ぎ、ホテルから徒歩5分のご近所にある「BLUE CORN CAFE(ブルーコーン・カフェ、別名「BLUE CORN BREWERY」)」に久々に出掛けてみる。


2013-11-30(土) IMG_0980.jpg web用.jpg

まずは、このお店で作っているオリジナルビールを1杯。なんとかブラウンエールという名前だったような・・・ゆっくりと味わうことにする。


2013-11-30(土) IMG_0981.jpg web用.jpg

料理は、「The Sausage Sampler(3種のソーセージ盛り」を頼んでみた。手前が血も一緒に練り込んだ黒ソーセージ、左手は小さなバンズに挟まれたフェンネル入りのハム、そして右奥のトルティーヤに乗っかったトマトとシュッドレタスの下には、チョリゾー(日本語発音の「チョリソ」では全く通じないので、念の為)がタップリ。いやいや、ビールも料理も美味! サンタフェのダウンタウンにあるこのお店の本店には時々お邪魔するけれど、サンタフェ市の南のはずれにあるココのお店にお邪魔したのは、新婚旅行以来だから、実に16年ぶりである。

多分、明日の夜も、きっと訪れることであろう・・・

多分、明日の夜も、きっと訪れることであろう・・・

日中に撮った写真と動画の整理をして、午前0時ちょうどに寝る。


 
 

【6日目 アメリカ時間で12月1日(日)】

 

2日続きで、普段よりも1時間遅い午前6時に起床。諸々の作業の区切りがついたのは、8時半過ぎ。急いでサンタフェの街の中心、プラザに向かう。久し振りにPlaza Cafe(プラザ・カフェ)でMenudo(メヌード)を味わう。オーナーのダニエル氏と店員さんの協力を得て、動画撮影もやってみた。後日、YouTubeに投稿するので、気長にお待ちいただきたい。

ホテルには戻らず、クルマを市営駐車場に置いたままにして、プラザ周辺やサンタフェ駅などを歩きながら、動画と写真を撮る。



2013-12-01(日) IMG_1035.jpg web用.jpg


久し振りに、こんな写真も撮ってみた。

午後1時半前、インディアン・フープ・ダンスのスペシャルイベントを見る為に、再びSWAIA主催のウィンター・インディアン・マーケット会場を訪れる。


2013-12-01(日) IMG_1158.jpg web用.jpg


会場を後にして、昼食を摂ったのは午後3時近く。DEL CHARROでグリーンチリ・チーズバーガーを堪能。この時の様子も動画撮影したので、YouTubeへの投稿を気長にお待ちいただきたい。

午後4時、チマヨに向かう。日曜日だから、オルテガ社での仕事ではなく、ランチョ・デ・チマヨでの食事でも勿論なく・・・クリスマス前のこの時期に初めて出張したので・・・


2013-12-01(日) L1002749.jpg web用.jpg
 

こんな写真を撮りに、サンチュアリオ・デ・チマヨを再び訪れた。先着の写真愛好家と撮影ポイントを譲り合いながら、夕暮れ時と日没後の写真、動画を撮ることが出来た。

街路灯が全くない、真っ暗な田舎道を走った。今まで何百回と走り慣れた道ではあるが、かなり緊張した。

午後6時半、無事ホテルに到着。日中に撮った写真、動画をノートパソコンに取り込み、このブログを書いていたら、あっという間に8時15分。だが、書いたハズの本日の記事が見事に吹っ飛んで・・・やっと書き終えたのが8時45分!! 急いで入浴を済ませ、夕食に出掛けなければ・・・嗚呼・・・

入った飲食店の閉店時間を気にしながら食事をするなんて、(日本にいる時はともかくとして・・・)アメリカ出張中にはゴメンなので、


2013-12-01(日) IMG_1215.jpg web用.jpg

やっぱり隣りのココに来てしまったよ(苦笑)


2013-12-01(日) IMG_1216.jpg web用.jpg

バドワイザーの大盛りと、ULTIMATE TRIOS(アルタミット・トリオ=組み合わせ自由な「おつまみ」3品)を左からグリルド・チキン・ワンタン・タコス(甘ったる〜いw)+ブリューパブ・プレッチェル&ビア・チーズディップ+クラシック・ウィングズ(甘ったる〜いけど、何故か意外と好きw)と選んでみた。

午後10時20分に、ホテルの部屋に戻る。片道2分ほどの距離だが、外気温は既に摂氏で氷点下。残雪がツルツル、テカテカに凍っていて、歩くのに注意が必要!

このブログとFacebookに加筆をして、午前0時に就寝。





【7日目 アメリカ時間で12月2日(月)】実働最終日



午前6時に起床。ストレッチとメールチェックを同時進行でやろうと思うが、どうも上手くはいかない。あるお客様のご要望で仕入れた人気のサントドミンゴ・マイクロHeishiネックレスの撮影を、ホテルの部屋でやってしまう。ずっと前に使っていた撮影用のハウジングを、この時の為に自店から持って来た。


2013-12-2(月) IMG_1217.jpg web用.jpg

調子が出てくると、ついつい他の事を忘れて没頭してしまうのが悪い癖で・・・


2013-12-2(月) IMG_1218.jpg web用.jpg

今回の出張中、ニューメキシコ州内で食べる(とりあえず)最後の朝食だが、仕事再優先モードの為、またまたロビーで簡易・簡素に済ませてしまう。

残りの作業も終わらせ、午前9時45分にチェックアウト。ある取引先に向かうが、約束の10時を過ぎても、待ち人来らず・・・9時か10時には来ている、と前日には言っていたのになぁ〜・・・仕方がないから、予定を変更して、チマヨの皆さんにしばしの別れを告げに行く。


2013-12-2(月) IMG_1225.jpg web用.jpg

次に同じこの時期(クリスマス前)には、いつ来ることが出来るかはわからないので、季節を感じさせるこんなシーンは、さっと撮って貯めておこう。

再びサンタフェに戻るが、肝心のアーティスト様は今度はお食事にお出掛けでいらっしゃるそうで・・・何時にお戻りになられるのか、誰もわからないそうで・・・


2013-12-2(月) IMG_1241.jpg web用.jpg


仕方がないことだらけだが、腹が減っては戦が出来ぬので、Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)で「Chikin Enchilada Plates(チキン・エンチラーダ・プレート)」を食べる事にした。相変わらず、何が何だかわからないるルックス、そしてエンチラーダもブリトーもみんな同じ味に思えてしまうのだが・・・(苦笑)

やっと待ち人が戻って来たので、ガツン!とドツキたい気持ちをぐっとぐっと抑えて、円満に追加仕入れの業務を済ませる。才能のあるアーティスト、とても素敵な人物なのだが、ネイティブ・アメリカン特有の時間と仕事ほかの感覚が、我々日本人とは随分と違うので、こういった苦労は日常茶飯事である(苦笑)

アルバカーキに急ぐ。実働最終日の夕方ギリギリに、もう一軒どうしても行かなくてはならない所があるので。無事、閉店前に目的の物を手に入れる事が出来て、ほっとした!
 
ちょうど日が沈んだ辺りの午後5時半、貸し倉庫に諸々の日用品と仕事の道具をしまい込んで、再びLa Quinta Inn にチェックイン。メールチェックや午前中の業務の残りを片付けて、シャワーを浴びたのが午後8時ちょうど。 


2013-12-2(月) IMG_1247.jpg web用.jpg

定宿のLa Quinta Innの前で見つけた、アンティークの消防車も、クリスマスの飾り付けが美しい。
 
 
2013-12-2(月) IMG_1251.jpg web用.jpg
 
今回の出張中、ニューメキシコ州で(とりあえず)最後の夕食は、やっぱりすぐ隣りのApplebee’sで済ませる事にする。まずは、バドワイザーのOn-Tap(オン・タップ、生ビール)で一人乾杯!
 
 
2013-12-2(月) IMG_1253.jpg web用.jpg
 

メインは、新メニューから「Roma Pepper Steak(ローマ・ペッパー・ステーキ)」に初挑戦。サイドに野菜が多いのが選択の理由である。日本では、滅多に牛肉を塊では食べないので、ステーキを食べたのはとても久し振りな気がする。たまには良いものだ。

翌朝は午前3時に起きなければならない。寝坊は絶対に許されないので、いつものようにiPod touchを目覚まし時計としてセットし、テレビを最小の音量で付けっぱなしにし、ベッドから一番遠いバスルームの照明も付けたままで眠るようにする。。残業を少ししてから、午後10時半、ベッドに入る。 

 

 

【8日目 アメリカ時間で12月3日(火)】帰国日 

 

午前3時、かなり睡眠不足の感はあるが、しっかり起きることが出来た。ストレッチとメールチェックをしたら、4時にLa Quinta Innをチェックアウトして、レンタカーセンターに向かう。

2013-12-3(火) IMG_1255.jpg web用.jpg

保安上の理由から、フロントドアはロックされている時間帯。顔なじみのゲイリーさんが出て来てくれた。 

たった5、6分ほどの運転だが、途中で無数の「街の灯」が見える箇所がある。、アルバカーキの街全体が、まるでクリスマスのイルミネーションのようでとても綺麗だった。  

2013-12-3(火) IMG_1256.jpg web用.jpg 

今回借りていた車両のライセンスプレートを、返却前の記念に1枚。「苦労なさい」か・・・(苦笑)

いつも未明から働いているはずのスタッフが不在だったので、ドロップオフ・リターン用のポストに、クルマのキーと契約書の控えを入れて、空港行きのシャトルバスに乗り込む。(サンフランシスコ空港に滞在中、レンタカー返却の確認メールが届いていた。)

 

2013-12-3(火) IMG_1277.jpg web用.jpg

ユナイテッド航空のチェックインカウンターはさほど混み合ってはいなかったが、手荷物検査所は思った以上に混雑していた。いつもならば、その後、搭乗口近くで無料のWi-Fiを使ってメールチェックやこのブログの下書きなども少しは出来るのだが、今回はほんの15分程度で搭乗開始のアナウンスが聞こえてきた。

午前6時、搭乗機は定刻通りに離陸を開始。遠くの山並みが、夜明けの前兆のようにうっすらと明るくなりかけてきた程度で、辺りはまだ真っ暗闇であった。

2013-12-3(火) IMG_1294.jpg web用.jpg

定刻通りにサンフランシスコ空港に到着した後は、いつものフードコートで、いつもの具沢山な美味しいクラムチャウダーを朝食にする。成田行きのUA837便は、定刻よりもちょうど1時間遅れて、正午に出発時間が変更となる。

国際線ターミナルに移動して、ユナイテッド航空専用ラウンジでメールマガジンを書き、予約投稿をしておく。撮り貯めた画像と動画の整理は、途中までで時間切れ。 

2013-12-4(水) IMG_1317.jpg web用.jpg

搭乗機は正午に出発時間。機内食は「ビーフ オア チキン?」ではなく、「チキン オア ベジタリアン?」という変則攻撃。チキンは甘ったるいTERIYAKIのタレがたっぷりとかかっていたが、食べられないわけでもなかった。

サンドラ・ブロック主演「THE HEAT」という刑事モノのコメディ映画を楽しむ。その後は4時間ほど眠っただろうか。起きてから、珍しく機内でノートパソコンに向かう。搭乗前にサンフランシスコ空港のラウンジでやり残した、画像と動画の単純な整理を片付けてしまう。 

 

 

【9日目 日本時間で12月4日(水)】帰国日 

 

2013-12-4(水) IMG_1320.jpg web用.jpg

午後3時半、やはり定刻よりも15分ほど遅れたが、無事に成田空港に到着。入国審査、預け荷物の受け取り、税関申告、大きな荷物を宅配便で送る事まで、全てスムーズに進む。

2013-12-4(水) IMG_1326.jpg web用.jpg 

上野に着いたら、久し振りに「扇すし」で刺身、トマトのおでん、お寿司を生ビールと一緒に美味しくいただく。ここのお店は回転寿司の看板は出ているが、どうやら回転をやめてしまったようだ。一皿○円均一のお店よりも高めの価格設定だが、鮮度の良さと美味しさは以前から気に入っていたお店である。激戦区の立地だろうが、これからも頑張っていただきたい。

2013-12-4(水) IMG_1327.jpg web用.jpg 

う~ん、愛用していた黒い革の小銭入れを、何処かでなくしてしまったようだ。うっかりポケットのファスナーを開けっ放しにしていたようで、きっと、ウィンドブレーカーを着たり脱いだりしている間に落としてしまったのだろう。とても残念だが、これからの厄落としだと思って諦めるしかない。

 

2013-12-4(水) IMG_1328.jpg web用.jpg 

 長野新幹線、JR信越本線と乗り継いで、午後10時を少し過ぎた時間に、無事、高田駅に到着。 

 

 

出張中に撮った動画も、暇をみて随時YouTubeに投稿中です。是非お楽しみ下さい。

 

 

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

  


ブログ用 640x160 JPG.jpg

オルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット、アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州でみつけてきたインディアンジュエリー、デッドストックのペンドルトン・ブランケット、関連洋書etcを、オンラインショップで販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 

実店舗にも是非ご来店下さい!

オンラインショップで販売している商品は、全て実店舗にストックしてますので、店頭で実物をご覧いただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

クルマでご来店の際は、本町商店街の共同駐車場をご利用下さい。お買上げの際に、無料駐車券を差し上げます。

出張や、東京・大阪での展示即売会で臨時休業をすることがございます。ご来店前にご確認いただければ幸いです。

グーグルマップでも当店をご確認いただけます  

 

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:ファッション

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cocoa051

お気をつけて!
当分は納豆も食べられませんからね。
by cocoa051 (2013-11-27 18:15) 

nicolas

出張おつかれさまです。
長野駅の乗り換え時のお蕎麦、
北陸新幹線が開通したら、お蕎麦タイムなくなっちゃいますね。
直通はいいけど、なんかさみしいかも、ですね。
by nicolas (2013-11-27 21:56) 

ベアトラック

>teftef さん、つるちゃん さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


>cocoa051 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

納豆も味噌汁も梅干しも、当分は食べられないのが残念ですが・・・その分、日本では普段食べない料理を楽しみたいと思います。


>nicolas さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

そうですね、長野新幹線が北陸新幹線として延伸されたら、もうここで立ち食い蕎麦を食べる事もなくなりますね。今のうちに食べておきますか(笑)
by ベアトラック (2013-11-27 22:00) 

うつぼ

お疲れ様です!
ベイビーバックリブ、シカゴでなんどか食べましたが、ハーフでもかなりの
量ですよねぇ。。。これにサラダと芋が大量についていて、ぐえーっと
言いながら食べきった20代の自分を思い出しました。。。
今は絶対無理無理です。。。

体調崩さず無事にご帰国くださいませ。(^_^)
by うつぼ (2013-11-27 22:15) 

たいへー

アメリカまでデリバリーしてもらえないかしら。^^;
馴染みの店が閉店は、寂しいですね。
by たいへー (2013-11-28 08:00) 

Silvermac

長期出張ですね。お気を付けて。
by Silvermac (2013-11-28 10:16) 

YAP

久しぶりですね。
現地の様子を楽しみにしています。
by YAP (2013-11-28 20:54) 

ベアトラック

>うつぼ さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 おや、そうですか?骨が多くて可食部が少ないので、ペロリと食べちゃいましたが(笑)
 体調管理には気をつけます。

>寂光 さん、こんにちは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-11-29 05:06) 

ベアトラック

>たいへー さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 馴染みのお店が閉店するのは残念ですね。時代の流れとはいえ・・・
by ベアトラック (2013-11-29 06:18) 

ベアトラック

>Silvermac さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 今回は今まで以上に忙しい出張ですので、一種間はあっという間に過ぎてしまいそうです。
 健康と防犯、運転に気をつけて頑張ります。
by ベアトラック (2013-11-29 06:20) 

ベアトラック

>paddies さん、AKIRA さん、こんにちは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-11-29 06:22) 

ベアトラック

>YAP さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 久し振りの出張、初めて訪れる季節、現地での動画撮影etc・・・初めての事だらけです。
楽しみながら頑張りたいと思います!
by ベアトラック (2013-11-30 22:49) 

ベアトラック

>侘び助 さん、チヨル さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-11-30 22:51) 

lovin

全部おいしそ~に見えますが、
>半月分の「ササミ」を一食で摂取←分かる気がします。
同じ人間かな~~?って。(笑)
by lovin (2013-12-01 09:37) 

ベアトラック

>Lovin さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 ほんと、同じ人間が食べる料理とは思えない物量です。
 とはいえ、私も完食してますけどね(笑)
by ベアトラック (2013-12-01 12:48) 

ベアトラック

>獏 さん、こんにちは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-12-02 14:27) 

ベアトラック

>はせお さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-12-02 22:55) 

ベアトラック

>ネオ・アッキー さん、おはようございます。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2013-12-05 10:46) 

Facebook コメント