So-net無料ブログ作成

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 ローステッド・コーン (Roasted Corn) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 昨日9月8日(火)は、当店の定休日を利用して、夫婦で映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」を見てきました。が、既に多くの方々がブログやSNSで話題にしていることでしょうから、ここでは取り上げないつもりです。また、本日2009年9月9日(水)は「9」が3つ並ぶ日付ですが、「銀河鉄道999」のことは詳しくないので、これまたパス(苦笑)。

 更に、本日は、以前から話題になっていたザ・ビートルズのデジタル・リマスターCDの国内発売日ですが、これまた非常に多くのファンがブログやSNS等で取り上げているので、ビートルズど素人の私は謹んで辞退(笑)

 というワケで、今回も引き続きニューメキシコ州出張の時の料理ネタでいきます。今回は、「ローステッド・コーン(Roasted Corn)」のご紹介です。

 

 全ての掲載写真は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年7月25日(土)午前11時50分から午後0時10分にかけてです。

2009.9.9 P1080601.JPG

 サンタフェの有名なイベントのひとつ、「スパニッシュ・マーケット」の屋外特設フードコートを歩いていくと、色々な屋台があって興味津々です。まず目に入ってきたのは、「ファヒータ(Fajitas)」の屋台。ビーフ、チキンや野菜を焼いている香ばしいニオイが周囲に漂い・・・

2009.9.9 P1080602.JPG

 「ジャンボ・ターキーレッグ(Jumbo Turkey Legs)」 = 大きな骨付きターキー(七面鳥)の肉も、こういったお祭り名物の一つですが・・・

2009.9.9 P1080603.JPG

 ニューメキシコ州の地元料理を扱う屋台も、当然のことながら大人気ですが・・・

2009.9.9 P1080604.JPG

 ブリトー(Buritto)タコス(Tacos)等、ニューメキシコ州の地元料理の屋台は、どこもかなり混み合っていますが・・・

2009.9.9 P1080600.JPG

 数々の誘惑にも負けず、目指したのはこの屋台 、注文したのはコレ

2009.9.9 P1080606.JPG

 ローステッド(ロースト)・コーン! 

 何のことはない、ご覧の通り、ただの「蒸したトウモロコシ」なんですがね・・・日本と違うのは、ハスク(husk、外皮)を付けたまま蒸し焼きにし、剥いたハスクを下側にひっくり返したまま客に出すことです。ですから、日本の花見やお祭りの屋台で売っているような「焼き」は付きません。

 それから、溶かしバターを付けて出してくれることも違いますね。溶かしバターが垂れてくるので、トウモロコシの根元をキッチンペーパーでくるんで渡してくれます。

 果たして、これを料理と呼んで良いものなのかどうか・・・しかし、材料を加熱加工してから味付けした物なのだから、やはり限りなくシンプルな料理と呼ぶべきか・・・

2009.9.9 P1080607.JPG

 屋台の横のテーブルには、様々な香辛料(チリパウダー、粉チーズ、カレー粉etc)のシェイカーが置かれてあり、好みのものを振りかけることが出来ます。勿論、無料です。私は、シンプルに粗挽き黒コショウだけにしておきました。

2009.9.9 P1080608.JPG

 値段は3ドルで、かなりお手頃です。当時のレートが1ドル約95円だったから、たったの285円!

 このふくよかな女性は、お会計係の店員さんです。母上が日系だそうで・・・

2009.9.9 P1080609.JPG

 しきりとトウモロコシの写真を撮っている私の様子を見て、「記念写真を撮ってあげるわよ」とのお言葉。自分自身の写真はどうでも良くて、ブログ記事の為にトウモロコシの写真を・・・と説明するのも面倒臭いし、人の好意は素直にありがたく受けるべしと判断して、彼女に撮ってもらった写真です。

 逆光とストローハットの影になった所為で、私は顔ナシくん状態(笑)

2009.9.9 P1080610.JPG

 肝心の味の方ですが・・・アメリカの野菜や果物は、日本の物に比べると、瑞々しさに乏しく味気ないことが圧倒的に多いのですが、このローステッド・コーンは違いました。日本で普段食べるトウモロコシ並みに、甘くてジューシーでとても美味しかったですよ。こういったイベントやお祭りの時でないと食べられないのが、チョット残念でした。

 余談ですが、アメリカでも、やっと2、3年くらい前から、公共の場でリサイクル用ゴミ箱を見かけるようになりました。何時でも何処でもというわけではありませんが・・・

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 予定よりもかなり早い商品の入荷があり(それはそれで有難いことなのですが・・・)、引き続き本業が多忙です。いただいたコメントへの返答や、皆さんのところにお邪魔するタイミングが遅れがちになることもありそうですが、どうぞご容赦下さい。

 

 

【 ヒット、ブームに関係なく、ごく個人的にお勧めのCD 】

 食べ物ネタの記事が続いたので、こんなCDをお勧めしてみようと思います。元々は、いつもブログで交流があり、音楽ネタを大いに参考にさせてもらっている、DEBDYLANさんご推薦の1枚です。彼の記事を読んで、私も買ってみました。

ビタースウィート・サンバ

ビタースウィート・サンバ

  • アーティスト: ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: CD

1. 蜜の味  
2. グリーン・ペッパー 
3. タンジェリン
4. ビタースウィート・サンバ 
5. レモン・ツリー 
6. ホイップト・クリーム
7. ラブ・ポーションNo.9(恋の特効薬) 
8. エル・ガルバンソ  
9. レディフィンガーズ 
10. バターボール 
11. ピーナッツ 
12. あめんぼうとバラ 
13. ローズマリー    
14. ブルーベリー・パーク

 食べ物(関連)をタイトル名にした曲を集めた、一種のコンセプト・アルバムです。「4. ビター・スウィート・サンバ」 は、あの「オールナイトニッポン」のテーマに起用された曲です。他にも、いつかどこかで聞いた覚えのある曲がありますね。

 ちなみに、「12. あめんぼうとバラ」の原題は、「Lollipops and Roses」です。「Lollipop」とは、「チュッパチャプス」に代表されるような、棒付きキャンディーの総称ですね。決して、昆虫のアメンボを食べる云々ではありません(爆)ので、念の為・・・邦題を「ロリポップとバラ」にでもしておけば良かったのになぁ~・・・(苦笑)

 ハーブ・アルパートというと、トランペット奏者として有名ですが、このアルバムでは、彼のプレイだけが突出しているのではありません。ラテンぽい軽妙なインストゥルメンタル楽曲が多い、上質なイージー・リスニングのアルバムだと思います。

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
paddies

こんにちは
周りの景色で「とうもろこし」が「コーン」に見えるもんなんですね。
いつか日本風のしょうゆ焼きで勝負してほしいです(笑)
売れるでしょうか?
by paddies (2009-09-09 16:37) 

ベアトラック

◎お茶屋 さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎paddies さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 「しょうゆ」=「soy sauce(ソイ・ソース)」は、アメリカでも立派に市民権を得ています。ひょっとしたら、近い将来、醤油焼きのローステッド・コーンにかぶりつくサンタフェアン(Santa Fean、サンタフェ市民)の姿を見ることが出来るかもしれません。
 或いは、「Teriyaki(照り焼き)」の方が売れるかもしれませんね(笑)。


◎xml_xsl さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-09 21:09) 

kaoru

こんばんは。
賑やかで楽しそうですね。
香ばしいニオイが漂って来そうで
どれも食べてみたくなります。
美味しそうなコーンですね。
雰囲気も日本のお祭りのとは違って
お洒落でコーンが絵になりますね。
by kaoru (2009-09-09 21:50) 

cocoa051

屋台というのはどこの国も似てますね。
旅行などでは屋台に寄ることにしていますが、
安くて美味しくて、最高ですね。
by cocoa051 (2009-09-10 02:25) 

kotobuki1946

お祭りでは あれも食べたい これも食べたい。 で、選んで買ったと思いきや更に進むともっと食べたい物が見つかる。
これが私のいつものパターン。
どこの国に行ってもお祭りは楽しいですね。
by kotobuki1946 (2009-09-10 05:38) 

ベアトラック

◎kaoru さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 サンタフェ・スパニッシュ・マーケットの特設フードコート内は、何処も大盛況でした。
 初めて食べたローステッド・コーンは、日本の茹でトウモロコシ並みの甘さでした。


◎mouse1948 さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎寂光 さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎kazukazu さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎cocoa051 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 久々に屋台で食べてみました。
 次の機会には、別の食べ物にも挑戦したくなりましたが・・・
 アメリカの場合、こういった屋台ではビールを飲むことが出来ないのが残念です(苦笑)


◎kotobuki1946 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 アメリカの料理は、屋台でもボリュームがありそうなので、今回はコーンだけにしました。
 食べてみたい料理がいっぱいありますので、次のお祭りが大いに楽しみです。
by ベアトラック (2009-09-10 06:57) 

sonic

初めて上越に行ったとき、高田-直江津間の普通列車が999に
そっくりだったのが、いい思い出です。
もはや、30年近く前のことです。
by sonic (2009-09-10 09:29) 

たいへー

ビートルズのCDは盛り上がっていますが、
個人的にレコードで欲しいので、飛びついてません。^^
by たいへー (2009-09-10 09:57) 

SilverMac

いつ見てもニューメキシコはカラフルですね。
by SilverMac (2009-09-10 10:02) 

ベアトラック

◎sonic さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 JR信越本線は、今も単線で、30年前とあまり変わっていないと思います。
 スイッチバックも健在ですよ。


◎ほりけん さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎たいへー さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 他にも欲しいCDが、あまりにも沢山ありまして・・・
 ビートルズの公式盤は、とりあえずCDで全部持っているので、しばらく静観します。

◎SilverMac さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 屋台も日本のものと雰囲気が違うし、かなりカラフルですね。
 この日は、日中の天気も良かったので、日差しが強くて、特に鮮やかに見えました。
by ベアトラック (2009-09-10 10:30) 

かおり

ベアトラックさんのところではやっぱり
"はたらくクルマ"と"美味しいもの"でしょう~♥
それを楽しみに遊びに来ております(笑)
それにしても美味しそうなコーンですこと(〃ω〃) キャァ♪
by かおり (2009-09-10 13:20) 

ベアトラック

◎かおり さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 食べ物続きで、「はたらくクルマ」記事はしばらくお休みしていましたねぇ・・・すみません(笑)
 「棚からひとつかみ」で、近々に記事にしようかと思います。どうぞご期待下さい。


◎Krause さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-10 15:20) 

northernisland

こんばんは。

コレはおいしそうです。僕も夏に皮つきコーン焼きやりましたよ。

明日は炭火焼き大会なんですが、夏だったら間違いなくコーンをメニューにいれていたとおもいます。

4日目となると、さすがにベアトラックさまの胃袋でも、軽いものになるんでしょうか(笑)。

 ICI


by northernisland (2009-09-10 18:55) 

ベアトラック

◎nyan さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎northernisland イシイ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 いえ、そんなことはありませんよ(笑) 
 昔から、こういったお祭りの時に、食べ歩きをしている人たちの姿をよく見ていたので、
 いつか青空の下で食べてみたかった・・・ということです。
 この後、昼にビール2杯と共に、直径25cmのピザを一人で食べました(爆)
 
by ベアトラック (2009-09-10 20:57) 

misaboo

あー(〒_〒)おいしそう。
とうもろこし、食べるのお上手ですね。
私は苦手です、大好きなんですけど歯にいっぱいつまっちゃって。
最近、近所の八百屋さんが大きなお鍋にもろこし入れて
茹でているのです。それがとてもいい匂いで。。。
いつも横目で通り過ぎてしまいます。

(゜-、゜)ジュル。
by misaboo (2009-09-10 22:06) 

DEBDYLAN

>「ジャンボ・ターキーレッグ(Jumbo Turkey Legs)」

食べてみたい^^。
ビール2杯はイケそうっすw

トウモロコシ美味そうです。
mini meがトウモロコシに目覚めたんで今年はイッパイ食べました^^。
溶かしバターってポップコーンでは定番だけど、
コッチにかけても美味そう。
甘さが引き立ったりします?

blog紹介していただきありがとうございます^^。
飛んできた方は音楽blogじゃねーじゃん!! って思ってるかもですが(爆)

このCD買ったんですね♪
僕も柄にもなくへヴィロテで聴いてる1枚なんです(笑)

あのラテンなフレーヴァーが心地良いっすね^^。

by DEBDYLAN (2009-09-10 22:42) 

aranjues

醤油の焦げる香ばしいにおいにはアメリカ人でも
きっと飛びつくと思います。醤油を付けて焼いたとうもろし
アメリカで売り出したら、どうなんでしょうね。
by aranjues (2009-09-10 23:34) 

ベアトラック

◎侘び助 さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。


◎misaboo さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お褒めいただき、ありがとうございます。単に食い意地がはっているだけなんですが(笑)
 でもね、私も歯並びが悪いので、歯にイッパイ詰まっちゃいますよ(苦笑)


◎DEBDYLAN さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 次の機会には、ジャンボ・ターキー・レッグに初挑戦するつもりです。
 公共の場でビールを飲めないのが辛くなることでしょうね(笑)
 茹でトウモロコシに溶かしバターは相性バツグンでしたよ。お試しあれ!
 DEBさんの記事を見て、オールナイトニッポンのテーマ曲を聴きたくなり、CDを買いましたw
 ラテンぽい雰囲気がとても気に入り、よく聴いていますよ~♪

◎aranjues さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 醤油で焼きを付けたトウモロコシ、アメリカ人にも受けるかもしれませんね。
 アメリカ人はTERIYAKI(照り焼き)も好きみたいだし・・・
by ベアトラック (2009-09-11 07:00) 

1275GT

お祭りの屋台ですね、自分も何か焼いている香ばしい煙に弱いです(笑)
つい、つられて買い込んでしまいます。

トウモロコシが割と“ふつう”なのに驚きました。
てっきり、最後は真っ赤にしていただくのかな・・・と(笑)

溶かしバターは興味があります、今度試してみますね。

by 1275GT (2009-09-11 12:45) 

こうちゃん

ビートルズのリマスター、僕もパスしましたよ
変わりにゴッドファーザーのリマスターDVDを買いました。
by こうちゃん (2009-09-11 17:46) 

yumi

とうもろこし、今年教えて貰って、皮を2~3枚つけたまま、電子レンジで1本につき5分加熱していただいてみました。
ちょうど、この写真みたいに…(^^
皮はつけたまま加熱したほうが、甘さが残って美味しいようですね!
溶かしバターも美味しそう。。。 とうもろこし買って来ようかしらん。(笑)
by yumi (2009-09-11 18:51) 

ベアトラック

◎1275GT さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 私は、日本ではお祭りや花見の屋台では、ほとんど買って食べないんですが・・・
 サンタフェでは、以前からこのトウモロコシを食べてみたくて、つい・・・笑
 ご家庭でトウモロコシを茹でたら、バターを置いて余熱で溶かしてみて下さい。
 トウモロコシの甘味と旨味がいっそう引き立つと思いますので。


◎こうちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 ビートルズのリマスターをパスされましたか。異端派ですね(笑)
 ゴッド・ファーザー、懐かしいですね。
 そういえば、アメリカで買って飲んだコッポラのワイン、美味しかったですよ。


◎yumi さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 皮付きのまま蒸し焼きにする加熱法、既に実践済みでしたか。
 今度、バターを付けて食べてみて下さい。とっても美味しいですよ~
by ベアトラック (2009-09-11 21:26) 

みっきぃ

とうもろこしがまるで飾りの様♪
皮がついているだけでこんなにおしゃれになるのか~~
by みっきぃ (2009-09-11 22:11) 

ベアトラック

◎みっきぃ さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 そうなんですよ、皮付きのまま蒸し焼きにしているところがミソなんです。
 食べ歩きしている人たちの姿を見て、以前から食べてみたかったんです(笑)
by ベアトラック (2009-09-12 07:11) 

YAP

おいしそうなとうもろこしですね。
皮をそのままというところが、なんとなく野性味を感じさせて、視覚的にそれだけでおいしさが増すというような。
日本のお祭り屋台とも似たような雰囲気で楽しそうですね。
by YAP (2009-09-12 09:57) 

ハイマン

コーンをみて子ども達が騒いでいます^^
by ハイマン (2009-09-12 10:43) 

ベアトラック

◎YAP さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 期待以上に美味しいトウモロコシでした。
 食べ終わった後、皮がついたままの「芯」を持ち歩いている人たちの姿は、ちょっと滑稽ですがw
 混み合うカラフルなフードコートは、賑やかで楽しかったですよ。

◎ハイマン さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 茹でたてのコーンは美味しいですものね。ウチの娘も大好きですよ。
by ベアトラック (2009-09-12 10:57) 

ベアトラック

◎トメサン さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。

◎SilverMac さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。


by ベアトラック (2009-09-12 18:33) 

U3

おばさんの体格に目がいってしまいました。
by U3 (2009-09-13 10:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・遅くなりました。
トウモロコシ大好きなので! 美味しそうですね♪
皮がついたまま茹でるのですね・・・合理的かも知れないですね!
過去記事も拝見してきました。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-13 14:52) 

ベアトラック

◎U3 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 完全に、どすこい系でした(苦笑)。 他のお祭りのお客さんにも、かなり多かったですよ。


◎いとお さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。

◎masugi さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。


◎あら!みてたのね さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 私もトウモロコシが大好きです。以前から、この皮付きのを食べてみたかったんですよ。
 甘くてジューシーで美味しかったですよ~
by ベアトラック (2009-09-13 15:02) 

kuwa

いつもながら、強烈な太陽の下での写真って感じですね(笑)

とうもろこしの黄色も鮮やかに写ります。赤や黄色が目にまぶしくて、
食べ物も美味しそうです。昨夜の二日酔いから、やっと胃腸が動き始めました(爆)
by kuwa (2009-09-13 17:47) 

ベアトラック

◎SIBA さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎KUWA さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 はい、日差しが強いので、私のような腕前でも、鮮明な写真がどんどん撮れます。
 5軒もハシゴとは・・・私はやったことがありません(笑)
by ベアトラック (2009-09-13 18:06) 

ベアトラック

◎takemovies さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎ブラザーボブかきもと さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎yuki999 さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-16 06:11) 

Facebook コメント