So-net無料ブログ作成
ご近所の美味いモン ブログトップ

大人気イベント『越後謙信SAKEまつり』開催中です [ご近所の美味いモン]


nice!(5) 
共通テーマ:ファッション

真鍋太郎さんの作品展「TOM'S DOG SHOW(トムズ・ドッグ・ショー)」に行って来ました [ご近所の美味いモン]

 半年に一度の恒例イベント、(有)エトスクラブ主催 合同展示会「PARTNER(パートナー)」出展の為、13日(月)から東京に出張中です。

 来週の大阪展示会が終わるまで、しばらくはブログ更新をお休みするつもりでしたが、ちょっとお伝えしたいことがありましたので、手短に。

 イラストレーター真鍋太郎さんの作品展「TOM'S DOG SHOW(トムズ・ドッグ・ショー)」が、東京都渋谷区猿楽町のヒルサイドテラスにあるトムス・サンドイッチで開催されています。

 当店の一括配信メルマガでは、先週8日(水)号でお伝えしましたが、私も、展示会の準備前の空き時間、13日(月)お昼前に、ちょっとだけお邪魔しました。


2009.4.14 P1080171 .JPG

 
 手作り高級サンドイッチの専門店として有名な、トムス・サンドイッチさんの正面です。

こちらをクリックして、続きをご覧下さい。


nice!(51) 
共通テーマ:アート

MI 3を見た後は、大繁盛店の「あごすけ」でラーメン [ご近所の美味いモン]

昨日18日(火)の定休日は、久し振りに典型的なハリウッドの超娯楽大作映画、MI :3(ミッション・インポシブル3)を見てきました。話の内容は、まだ見ていない人もいるでしょうから、ここでは触れませんが・・・2時間スクリーンの中のストーリーに入り込んで、な~んにも考えずに楽しむには悪くない内容でしたよ。

映画館を出て、近くの家電品店で除湿機を新調し、満場一致(夫婦二人だけですが)で、お昼はちょっと先にある「あごすけ」でラーメンを食べることにしました。佐渡の「焼きあご」(とびうお)でダシを取った味わい深い特製スープ、非常に丁寧な作り、常に期間限定メニューがあること、昭和30年代(?)のレトロな雰囲気の店内が、地元のラーメン好きの人たちに大人気のお店です。

私たちがこのお店を好きな理由は、らーめんが美味しいのは勿論ですが、スタッフの皆さんがとても真面目で愛想がいいこと、材料の扱いや調理の仕方が、全てにおいて丁寧であることもあると思います。一時期のらーめんブームのような、やたらと掛け声がデカイだけ(怒声に近い)だったりとか、茹で上げた麺の湯切りを「必要以上に」パフォーマンス化したりする、やたらと客に説教がましいetcということが全くありません。カウンター越しに見える調理スタッフは、真剣に、丁寧に、黙々と調理に励んでくれています。

お昼のピークの時間帯には、短時間の間に外にまで行列が出来て、30分待ちなんて日常です。が、昨日はピークを過ぎた12時45分頃に訪れたのと、雨もかなり降っていたせいか、ウェイティング全くなしで席に着くことが出来ました。何度も来たことはありますが、はじめての経験でとてもラッキーでしたね。

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

蒸し暑い定休日のランチ 中華「克恵」 エピソードII [ご近所の美味いモン]

昨日11日(火)は、実店舗の定休日でした。朝、娘を小学校に送り出して、夫婦で高田公園をウォーキング。帰ってきたら、すぐに大小合わせて8枚の網戸洗い、雨どいのゴミ取り、リビングと寝室のエアコンのフィルター掃除、朝顔のネット張り・・・と、普段できなかったことを、午前中のうちに一気にやっつけてしまいました。丁度、お昼に終わった時は、二人とも汗でドロドロの状態でした。

シャワーを浴びてサッパリしたら、さあランチ!こんな時は、昼間っから冷た~い生ビール!しか頭に思い浮かばず・・・(いつもの事か)

我が家の裏の中華「克恵」に、直行となりました。イタリアン、中華、お寿司ときて、次は何?と期待いっぱいだった皆さん、ごめんなさい。でも、どうしても食べたかったんでゴザイマス。

 

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

久々の回転寿司で、定休日のお昼は大満足! [ご近所の美味いモン]

やってきました、毎週火曜日は、当店BEAR TRACK http://www.e-beartrack.com の定休日です。別々の用事がない限り、普段できないホームセンターでの買い物や下見(今回は、そろそろ一眼レフが・・・と思い)などをして、夫婦でランチを楽しむのが、私たちのささやかなイベントです。

きのうは、朝顔のつる用のネット、デジカメのミニ三脚などを買い、久し振りに上越市役所前の回転寿司「廻鮮 富寿し(かいせん とみずし)」で、タップリお寿司を食べてきました。ここは、地元の寿司チェーン店「富寿し」http://www.tomizushi.com/の回転寿司部門の一軒です。回転寿司とは思えないネタの良さが売りで、その分一皿105円均一なんてワケには勿論いきませんが、食べてみれば値段は絶対に納得できるハズです。

 

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

昨夜は、中華でグピッと [ご近所の美味いモン]

昨夜の晩ご飯は、家族3人で久し振りにウチの裏の「克恵(こっけい)」さんに行き、中華で生ビールをグピッと楽しんできました。ちなみに、克恵(025-525-0663、11:00~21:00、水曜日定休)は、大町通り沿いで、先述のイタリアン「ガンバコルタ」の斜め向かいにあります。円卓なしの庶民的な雰囲気と値段のお店です。行き帰りにクルマを運転する必要もなく、這ってでも(吐いてでも、じゃないよ)帰られる至近距離の美味な2軒、我が家には貴重です。

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

定休日のランチは、ガンバコルタで久々のイタリアン [ご近所の美味いモン]

今日27日(火)は、当店の定休日。女房と一緒に、裏のイタリアン・レストラン Gambacorta(〒943-0833 新潟県上越市大町5-1-22 025-522-6868 水曜日定休)で、久し振りにゆっくりイタリアンのランチを楽しみました。

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理
ご近所の美味いモン ブログトップ