So-net無料ブログ作成
検索選択

通算70回目ニューメキシコ州出張 2011(平成23)年5月9日(月)~17日(火) 【第2日目】アメリカ時間で10日(火)~【第4日目】12日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

 私は、日本時間で本日5月9日(月)から17日(火)までの予定で、通算70回目のニューメキシコ州出張に出掛けております。今回は、現地時間で第2日目 10日(火)~第4日目 12日(木)の様子を、例によってダイジェストでお送りします。相変わらず食事中心の内容ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【第2日目 アメリカ時間で10日(火)】

 

 時差ボケの所為で、午前2時には目が覚めてしまいました。さすがに、そのまま起きて仕事をしたら、日中の業務や運転に支障があるのは明らかなので、4時半までベッドの中でゴロゴロ。

 午前6時過ぎに部屋を出て、まずは一路サンタフェに向かいます。

2011.5.10(火) P5100762.jpg

 アメリカの平日の朝は早いから、まだ午前6時半だというのに、既に通勤ラッシュが始まって・・・と書きたかったのですが・・・そういう時に限って何故かクルマがまばらだから不思議です。

2011.5.10(火) P5100765.jpg

  サンタフェのお気に入りのレストランのひとつ、Pantryでいきなりブリトーをペロリw

 その後、駆け足で仕入先を3軒ほど回り、12時半には再びアルバカーキに戻って昼食。何とも慌しい仕事のスタートでございました。

2011.5.10(火) P5100767.jpg

 注文した品が運ばれてくるまでの間、暇つぶしに、座っている席で写真を数枚撮ってみました。やはり、単焦点のレンズは、撮影者が動いて撮らないとダメですね。

2011.5.10(火) P5100769.jpg

 分かりやすく書くと、「Crawfishのケーキとオニオンリングのサンドイッチ」 という一品なのですが・・・見るからに食べにくそうな・・・そして、やっぱり食べにくかった!(苦笑)

 ちなみに、Crawfish(クロウフィッシュ)を後で調べてみたら、「ザリガニ」のことでした。50歳直前にして、マッカチンの肉を初めて食べました。味は、特筆するほどの印象もなかったですよ。

2011.5.10(火) P5100775.jpg

 昼食後は、アルバカーキ市内をクルマでウロウロ。合間に、映画館の跡地を1枚撮ってみました。画質補正ソフトで、久し振りにモノクロにも加工してみました。

コピー ~ 2011.5.10(火) P5100775.jpg

 この20mm(35mmフィルム換算で40mm)のマイクロフォーサーズ用単焦点レンズは、じっくりと写真を撮る練習にかなり役立ちますね。今まで、コンパクトカメラのズーム任せだった自分の未熟さもハッキリと分かります。

 ホテルの部屋に戻って、今日の仕入れ品の整理や諸々の作業をして、午後7時45分にシュラトン・ホテル1階にあるレストラン・バーまで徒歩で出掛けました。日本時間では既に11日(水)午前になっていますが、10日(火)は私たちの結婚記念日なので・・・一人ですが、ちょっとだけ飲みます。

 父が他界して2ヶ月に当たる日でもあったのでした・・・

2011.5.10(火) P5100777.jpg

 グラス売りのシャンパン(多分、スパークリングワインw)があるというので、まずは自分たちに乾杯。平日なのに、多くのお客さんで盛況なようでした。

 これも、ISO感度を普段よりもちょっと上げて、マニュアルフォーカスで撮りました。フォクトレンダー・ノクトンの出番は、まだ先になりそうです。

2011.5.10(火) P5100782.jpg

 ビールに変えて、久し振りにバーベキューソースの「Wings」を。相変わらずかなり濃くて甘い味付けですが、かえってアメリカらしいか・・・

 午後9時ちょうどにホテルの部屋に戻りましたが、急に睡魔に襲われたので、シャワーを浴びて10時には寝てしまいました。レシートの整理、このブログの下書きetcは、翌日に持ち越し。

 

【第3日目 アメリカ時間で11日(水)】

 

 午前2時に目が覚めてしまったので、お客さんに返信したかったメールを書いていたら、今回もやってきてしましたよ・・・軽い高山病によるイヤ~な頭痛が・・・。額全体が痛い、目の奥も痛い。パソコンに向かっていると気分が悪くなってきたので、まず青汁を飲んで空腹を少し満たしてから、頭痛薬を飲んで再びベッドに戻りました。

 海抜ほぼ0mのサンフランシスコ空港から、飛行機で海抜2000m前後の標高のニューメキシコ州に一気に上がったんだから、当然と言えば当然のことなのです。毎度毎度のことで慣れてはいるのですが、さすがに今回は頭痛薬の力を借りないと無理な状況でした。

2011.5.11(水) P5110785.jpg

 話のついでに、私の常備薬その他のご紹介を。出張の全行程を一人で過ごし、無事に帰宅する為に必要と思われる物は、全てアルバカーキ空港近くの貸し倉庫に常備してあります。

2011.5.11(水) P5110786.jpg

 二度寝をして少しは頭痛も治まりましたが、普段のような朝食を食べに行く気になれなくて、ロビーにある無料の軽食だけで済ませました。肉、卵、チーズ抜きです。

 荷物をまとめ、午前9時過ぎにホテルをチェッアウトして、取引先に向かいます。

2011.5.11(水) P5110790.jpg

 仕事が済んでから、昼食を摂る為に、チマヨに向かいます。ずっと先の眼下に見える、緑が豊富な谷あいの村が、ドライブの目的地です。 

2011.5.11(水) P5110791.jpg

 ランチョ・デ・チマヨで、久々にアグアカテ・レレーノを食べました。いつもなら、もっとニューメキシコらしい、カーネ・アドヴァーダ等をガッツリ食べているところですが、頭痛で体調が今一歩だったもので、あっさり目のコチラが無難かと思いまして。

 食後はサンタフェに直行し、ちょっと立ち寄りをしてから、午後4時前にホテルにチェックイン。

2011.5.11(水) P5110793.jpg

 ここに4泊します。サンタフェの街のド真ん中=プラザから歩いて5分の好立地で、1泊1万円以下で予約が出来たのはラッキーでした。通算70回目にして、初めてここで宿泊出来ます。夏のオンシーズンは宿泊料が高過ぎて泊まれないし、予約のタイミングが遅いとオフシーズンでも泊まることが出来なかったんですよ。

 部屋の広さは普通ですが、何よりもプラザに徒歩圏内の好立地、そしてインターネットのアクセスが日本の光ファイバーに近い位ハイスピードなのはとても助かります。

 アメリカのホテルの「ハイスピード」という宣伝文句に、今まで何度も裏切られてきましたからねぇ~(苦笑)

 部屋に荷物を納めてから、プラザ周辺の様子見を兼ねて、ちょっとウィーキングに出みます。戻ってからメールチェック、このブログの下書き、入浴を済ませ、午後8時から夕食に出掛けます。

 夕暮れ時から頭痛がブリ返してきたので、頭痛薬を飲む為にこの日も再び休肝日にしました。こういう時は、しょうゆ味の食事に限りますね。久々に、プラザとは反対方向に歩いて1分の所にあるチャイニーズ・レストラン「YIN & YANG(インヤン 陰陽)」に行ってみました。約20年前のオープン当時からいる(元)おねえさんも元気そうでした。

2011.5.11(水) P5110799.jpg

 ここで注文する品は、ずっと昔から同じものです。まずは、エッグ・ドロップ・スープ(かき卵スープ)。ホッとする味です。そして・・・

2011.5.11(水) P5110800.jpg

 デラックス・ローメイン(しょうゆ味のミックス蒸し焼きそば)。豚肉、牛肉、海老と野菜がタップリの逸品です。中華料理店なのに、チョップスティックス(割り箸)は何故か「おてもと」です(笑)

2011.5.11(水) P5110802.jpg

 お会計時には、お決まりのフォーチュンクッキー(おみくじクッキー)が出されます。今日の運勢は・・・最高を目指して努力すれば、最高に近づける・・・か。ま、そりゃそうだよな!

 食後に細かい作業を片付けて、午後10時半にベッドイン。

 ベッドの中で、東日本大震災が発生してちょうど2ヶ月が経ったこと等、あれこれ色々と考えていたんだけど、寝る前に飲んだ頭痛薬の効果か、それとも疲れと時差ボケの所為か、あっという間に意識がなくなるように眠りの世界へ・・・

 

 

【第4日目 アメリカ時間で12日(木)】

 

 自宅に居る時と同じ午前5時起床。昨晩、アルコールを抜いて頭痛薬を飲んで寝たのが功を奏し、頭痛は全くナシ!すっきりとした目覚めです!

 前日とは全く違って、あまりにスッキリ全快して気分が良くなったので、手袋なしでは手がかじかんでしまうほど寒かったけど朝食前に早朝ウォーキングに出掛けました。

2011.5.12(木) P120816.jpg

 ホテルの駐車場にたたずむ本物のアンティークの幌馬車です。

2011.5.12(木) P5120817.jpg

 午前7時15分、お気に入りのティア・ソフィアで朝食を。ウェイヴォス・ランチェロス(Huevos Rancheros)です。日本語を多少喋ることが出来る私の友人でオーナーのニックさん以下、顔見知りの従業員さんたちは、東日本大震災の被災地の皆さんをとても心配していました。

 ニューメキシコ州の人々は、地元で暮らす限り、地震を一度も体験せずに一生を終えていきます。海のない土地ですから、津波も同様です。それ故に、東日本大震災直後に連日マスコミで報道されていた被災地の光景は、こちらの人々にも相当なショックだったようです。

 ホテルの部屋に戻って、出張前にやり残してきた新着ホピ・ブレスレットの掲載作業をずっと行ないます。せっかくサンタフェに滞在しているのに勿体無い・・・なんて、70回も来ていると、感じたりはしいものです。出張=仕事優先ですから!・・・って、一応は書いておこう(苦笑)

2011.5.12(木) P5120828.jpg

 仕事のキリがいい午後1時過ぎ、遅い昼食を摂りに、馴染みのオーレハウスに出掛けます。注文した料理が来るまでの間、いつものように眼下のプラザの様子を眺めて待ちます。

 来月に閉鎖、他店(あっちの同系列店「ミラグロ」か?)に統廃合されるという噂を聞きましたが、もし事実だとしたら、とても残念なことです。21年前、初めてサンタフェに来て以来、ずっと利用していましたからねぇ~

2011.5.12(木) P5120835.jpg

 久々の「ブラック&ブルー」ハンバーガーです。美味でした! クロ胡椒をタップリまぶしたバンズとブルーチズを挟んだハンバーガーなので、ブラック&ブルーです。以前から気に入っていた一品です。

2011.5.12(木) P5120830.jpg

 ホテルの部屋に戻って、仕事を続行します。これは、ホテル前で偶然に撮った1枚。ほのぼのとした、何とも幸せそうなご夫婦の後姿でした。

 軽い食休みのつもりが、時差ボケの所為か、小1時間の昼寝になってしまいました(苦笑) 体がシャッキリしたら、仕事を再開。時々、外の空気を吸いに部屋を出て、抜けるような青空を眺め、気分転換が出来たところで、また部屋に戻って・・・一日中、部屋でお仕事お仕事・・・

2011.5.12(木) P5120838.jpg

 昼にしっかり食べたし、まだまだ残業をしなければならないので、夕食は軽めにしました。チキン・ガンボとエレクトリック・レモネード(テキーラをレモネードで割った、口当たりが良くて危険なカクテルw)のみ。

 どうしても掲載作業を完了させたかったので、珍しくタップリと残業。日付変更線を越えて、午前1時半に就寝。

 

 この続きは、帰国後、しばらくして諸々の仕事が落ち着いてからになります。どうぞお楽しみに。

 

 

 

【 当店ベアトラックから義援金チャリティのお知らせです 】


 当店では、微力ながら、これからも東日本大震災の被災地への義援金チャリティを続行していくことにしました。引き続き、お買い上げ金額の5%を、新潟県民募金を通じて被災地へ寄付させていただきます。詳しくは、過去記事もご参照下さい。

 皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

 

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 おかげさまをもちまして、2011年4月22日(金)に創業21周年を迎えることが出来ました。これまでのご愛顧、ご厚情に深く感謝しております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
komakura

こんにちは。いつもながら美味しそうな写真♪♪
ご体調に気をつけてお仕事に頑張って下さいませ。
by komakura (2011-05-15 09:19) 

ベアトラック

◎komakura さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 こちらは、今、14日(土)午後7時20分過ぎで、あと30分くらいで日没です。
 これから風呂に入って、サンタフェ最後の夕食に出掛けます。


◎xml_xsl さん、おはようございます。いつも nice! をありがとうございます。



by ベアトラック (2011-05-15 10:22) 

寂光

空の色が印象的、
なかなか良い色が出ていますね。
短焦点レンズは面白いよね。
絞りを解放にして被写体にグッと寄って、
背景をぼかす撮り方などしてみると楽しいですよ。

by 寂光 (2011-05-15 12:43) 

ベアトラック

◎寂光 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 単焦点レンズで撮る楽しさに気付いてしまいました。
 恐怖のレンズ沼にハマる愛好家が多いことも納得出来るね(苦笑)
 背景ボカシの撮り方、すっかり好きになっちゃいました。


◎ist さん、こんにちは。nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2011-05-15 14:24) 

sonic

ここでは余震の心配がなくて、リラックスできそうです。
でも、高山病のような症状はつらいですね。
地球上にはいろいろなことがありますね。
by sonic (2011-05-15 15:33) 

うつぼ

ご出張、おつかれさまでございます。
そして結婚記念日おめでとうございます!
クロウフィッシュ、千葉でもマッカチンと呼びます。
(とはいえ捕獲時のニオイがダメで食べたことないけど)
ホテルの無料朝食、、、昔よく食べたので思い出しました。(笑)
by うつぼ (2011-05-15 16:20) 

YAP

体調も快復されたということで、また精力的に動かれていることでしょう。
アメリカって、調子が悪くて食事は軽くすませたいってときに食べるものがなくて困りませんか?

by YAP (2011-05-15 18:50) 

paddies

お疲れ様です。
見慣れた景色がまた違った表情に見えます。
思わずカメラに興味が・・・

引き続きお気をつけて!
by paddies (2011-05-15 19:50) 

1275GT

心なしかサンタフェの青空もブルーに深みが感じられます。
相変わらず“バラエティ”に富んだ食事の画像も(笑)
バックのボケが効いていていい感じに撮れていますね。

高山病と聞いて、改めて標高の高いところだと思いだしました。
70回も訪れているのに・・・?
いえいえ体の順応性が衰えてきたんですよ、きっと(笑)
体調に気をつけて無事にお帰りください。

by 1275GT (2011-05-15 23:21) 

ベアトラック

◎Krause さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎sonic さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 余震がないのは安心ですが、高山病と日焼けが大変です。
 地球上には、色々なことがありますね。実に色々な体験をしますよ。


◎3Y5 さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎うつぼ姐さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 結婚記念日をちゃんと二人で祝えないのは残念ですが、今は仕事優先で・・・苦笑
 マッカチンという呼び方は、大学時代のアルバイト仲間で稲毛出身の人から教わりました。
 今、ホテルの無料朝食を食べ終えて、部屋に戻ってきたところです。


◎今造ROWINGTEAM さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2011-05-15 23:55) 

ベアトラック

◎YAP さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 そうなんですよ。
 日本の「お粥」に相当するのが、大の苦手の「オートミール」ですからねぇ~(苦笑)
 体調を崩した時に、すぐに快復出来る様、貸し倉庫に常備薬は必須となっております。


◎paddies さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 いつの間にやら、カメラ小僧になってしまいました(笑) 
 見慣れた景色、見飽きた景色も、新鮮に見えるから不思議ですよね。
 楽しいですよ!paddiesさんも、是非どうぞ!


◎PETTY さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎1275GT さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 これが、噂に聞いたオリンパス・ブルーとでも言うんでしょうか。
 背景ぼかしの写真を撮るのは面白いですね。
 70回来ても、いまだに高山病には対症療法しかありません。
 これからアルバカーキに戻り、1275GTさん好みのイベントを見に行くんですよ。
by ベアトラック (2011-05-16 00:04) 

たいへー

食べやすくは出来ない料理なのでしょう、きっと。(笑
by たいへー (2011-05-16 10:22) 

ベアトラック

◎たいへー さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 消費者不在な料理でした(笑) 多分、次回オーダーすることは無いと思います。
by ベアトラック (2011-05-16 10:29) 

northernisland

◎お疲れ様です。

このコーナーで和っぽいメニュー(焼きそば)を見ると、何故かホっとします(笑)。

新潟市西区にザリガニの沢山獲れる池があって、大まじめに、塩ゆでにして食べようかと考えています。

オーバー・スペック141
by northernisland (2011-05-16 13:52) 

こうちゃん

今でも薬の持ち込みは大変なのかな?
by こうちゃん (2011-05-16 16:52) 

ベアトラック

◎northernisland オーバー・スペック141 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 チャイニーズ・レストランやジャパニース・レストランには、滅多に入りませんからねぇ。
 サリガニは、生きている時は生臭くてねぇ~・・・笑


◎nyan さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎こうちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 さて、どうなんでしょうか?
 市販の飲み薬を、買った時のパッケージごと持ち込んだことしかないので・・・
by ベアトラック (2011-05-16 18:56) 

ベアトラック

◎yayu-chang さん、こんばんは。nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2011-05-17 01:20) 

bluebird

帰ったら筍ご飯だよん。
by bluebird (2011-05-17 09:29) 

ベアトラック

先程、無事に帰宅しました。
やはり、エコノミークラスでの往復は、仕方がないこととはいえ疲れますね(苦笑)
これから久し振りにお湯がタップリの風呂に入って、寝るとします。
by ベアトラック (2011-05-17 22:07) 

duke

あたしも今日タケノコご飯だよーー!!^^
(タケノコのレベルは違うがな。)
記念日にシャンパン・・なんて素敵なんでしょう。
いいですねぇ^^
世界の山ちゃん、あ、違う、濃いめの手羽先がしゅわっとシャンパンと良く合っていたことでしょう!
ブリトーおいしそう。黒青バーガーおいしそう。
青い空も一番のごちそうですね。
by duke (2011-05-17 22:39) 

ベアトラック

◎duke さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 タケノコご飯、早く食べたいです。妻の実家で取れる筍は別格なんですよ。
 アメリカ、ニューメキシコ州の料理は大好きですが、やはり日本の家庭料理が一番!
 ニューメキシコ州の青い空、いっぱい写真を撮ってきましたので、今後もお楽しみに!
by ベアトラック (2011-05-18 06:05) 

Silvermac

「ブラック&ブルー」ハンバーガー、大きいですね。
by Silvermac (2011-05-18 21:42) 

デブデブ

あの国の料理はカロリーが高いので、気を付けないとすぐに腹にたまります
by デブデブ (2011-05-18 23:43) 

ベアトラック

◎SilverMac さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 はい、日本のファーストフードの一般的なハンバーガーの1.5倍はあると思います。


◎デブデブ さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 ほんとですよね。気をつけて、ウォーキングもしているのですが・・・苦笑


◎zero さん、おはようございます。nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2011-05-19 06:22) 

(。・_・。)2k

オニオンリングのは食べ辛そうだ(^^;

写真良い色になりましたね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-19 08:43) 

ベアトラック

◎(。・_・。)2k さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 オニオンリングのタワーは、非常に食べ辛かったですね。もうコリゴリですw
 
 やはり、カメラをアップグレードさせると、色合いも良くなりますね。
 宝の持ち腐れにならないように、もっと使いこなせるようになりたいです。


◎NOIR さん、こんにちは。nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2011-05-19 12:31) 

noguchihiko3rd

バッファローウィングですか。。うまそう。。
ブラック&ブルー、これも食いたい。。
オニオンリングは。。。やめときます。。
by noguchihiko3rd (2011-05-20 18:36) 

ベアトラック

◎へろーめ さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎noguchihiko3rd さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 玉ねぎ食べなはれ!血液サラサラになりまっせ!(爆)
by ベアトラック (2011-05-20 20:38)